119470
うこぎの里よねざわ談話室
[うこぎの里よねざわ] [留意事項] [アルバム] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を半角英数で入力してください)
文字色

堀立川遊水地 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2015/05/10(Sun) 15:53 No.1510   
水門の有る所の真ん中の水路、きれいさっぱり整備されてました。
ただ、カワセミの止まり枝の木も無くなってしまったので
枝葉が繁ればまた見られるかと楽しみにしてたのでちょっと残念です。

斜平も新緑 投稿者:M 高橋 投稿日:2015/05/04(Mon) 07:32 No.1508 ホームページ   
良い季節になりましたね。倒木も片付けられ山菜採りで賑わってました。

Re: 斜平も新緑 - たかの@米沢 2015/05/08(Fri) 08:24 No.1509
5日に斜平山の中の道の七曲り標柱まで行ってみました。
標柱は以前見た時は折れて倒れてたのですが、誰かに立て掛けてもらった様です。



山火事? 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2015/05/02(Sat) 17:58 No.1503   
午後3時過ぎ頃から頻繁にヘリコプターが飛んでると思ってたら
NCVで笹野浄水場そばの大森山で山火事発生、現在消火中とか流してました。

Re: 山火事? - M 高橋 2015/05/02(Sat) 18:47 No.1504 ホームページ
もしかして入山禁止あたりかしら

Re: 山火事? - たかの@米沢 2015/05/02(Sat) 20:34 No.1505
こちらのニュースで出てました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024507171.html?t=1430563459


Re: 山火事? - M 高橋 2015/05/02(Sat) 21:08 No.1506 ホームページ
なにか、あの道みたいですね。

Re: 山火事? - たかの@米沢 2015/05/02(Sat) 22:19 No.1507
私もそんな感じに見えました。
ネイチャーフロント(NF)米沢の斜平山観察会の下見の時
何か詳しい事が分かるかも知れませんね。


愛宕山の残雪 投稿者:M 高橋 投稿日:2015/04/27(Mon) 21:00 No.1498 ホームページ   
愛宕山の参道は砂防ダムあたりから日陰の所に雪が残ってました。

Re: 愛宕山の残雪 - けいいち 2015/04/28(Tue) 12:06 No.1499
新緑が鮮やかになってきましたね。

ネイチャーフロント(NF)米沢の斜平山観察会が5月10日ですが,
その下見が,5月4日午前8時30分大森山森林公園集合で行われます。
(5月3日の予定から変更)
健脚ばかりの下見なのでついていくのは大変ですが・・・
高山の原生林を守る会(福島市)の佐藤守さんも来る予定です。


Re: 愛宕山の残雪 - M 高橋 2015/04/28(Tue) 12:26 No.1500 ホームページ
けいいちさん 4日になりましたか
どちらにしても私は健脚の方と一緒では無理です。
10日のコースが決まったら教えて下さい。



Re: 愛宕山の残雪 - たかの@米沢 2015/05/01(Fri) 15:22 No.1501
私も生物愛好会の峰渡りの下見の下見で愛宕山に登ってきました。
愛宕山の山頂下広場に車が入れるか御成山公園から歩いて行ってみました。
大丈夫車の乗り入れ可能を確認して、帰りは峰の道を通って来ました。
峰の道を羽山側に下りてくると、痩せ尾根のスリル感が倍増しますね。
写真は通った痩せ尾根を振り返って撮ったものです



Re: 愛宕山の残雪 - M 高橋 2015/05/02(Sat) 07:35 No.1502 ホームページ
車が入れましたか
この日はアンテナの所が限度で折り返した車が有りました。


斜平の残雪 投稿者:M 高橋 投稿日:2015/04/25(Sat) 20:21 No.1496   
今日、カタクリ園コースを登り更に上の方まで行ってきました。
なんとも倒木の多い事、12月に大雪だったからでしょうか
今にも倒れそうな木もあり要注意です。


Re: 斜平の残雪 - たかの@米沢 2015/04/27(Mon) 17:24 No.1497
倒れそうな木、立ってるのが不思議過ぎる状況ですね。

日陰は結構雪が残ってますね、七曲りの道も未だ雪が残ってる感じですね。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -