119476
うこぎの里よねざわ談話室
[うこぎの里よねざわ] [留意事項] [アルバム] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を半角英数で入力してください)
文字色

土星 投稿者:けいいち 投稿日:2016/05/29(Sun) 22:31 No.1633   
昨日の夜(正確には本日の午前1時ころ)に撮影してみました。
南の空に,すごく明るい赤い星は火星,その左上に土星がいます。
鳥観察用の望遠鏡にコンデジをつけて撮影しました。


Re: 土星 - M 高橋 2016/05/30(Mon) 07:40 No.1634 ホームページ
見事に土星の輪が写ってますね。

Re: 土星 - けいいち 2016/05/31(Tue) 10:11 No.1635
コンデジなもんでピント,露出が手動でできず,静止画撮影が難しく動画で撮りました。
動画の中で比較的よく写っているところを取り出した画像です。

南の空はこんな感じですが,この写真は色がでていません。
実際は火星はすごく赤く見えます。



Re: 土星 - たかの@米沢 2016/05/31(Tue) 10:54 No.1636
土星、コンデジのモニターで見てると揺らいでいるんでしょうか...興味津々。
火星の スコープ + コンデジの写真もぜひ見たいです。
星が点で無く球体や土星の様に写ってるを見ると、スターウォーズの映像が頭をよぎります。


ベニバナヤマシャクヤク 投稿者:M 高橋 投稿日:2016/05/24(Tue) 16:15 No.1631 ホームページ   
斜平の例の場所に咲いてました。8年ぶりの再会です。
絶滅危惧種ですが、あまり目立たない場所なので無事に残っていたようです。


Re: ベニバナヤマシャクヤク - たかの@米沢 2016/05/24(Tue) 22:51 No.1632
無事で良かったですね。

新書紹介 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2016/05/18(Wed) 14:19 No.1628   
山形市在住の日本自然保護協会自然観察指導員の
吉田悟氏が自ら撮影・執筆し自費出版された解説本
『新・やまがた山の花』がこの度発売されました。

本のサイズは縦20cm×横22cm。ページ数246ページ。
大きさの比較に隣にA5判の置賜の花を置いてみました。

携行するにはすこし大き過ぎますが、山から自宅に帰って
じっくり調べたりするのには最適な図鑑かと思われます。


Re: 新書紹介 - たかの@米沢 2016/05/18(Wed) 14:20 No.1629
私は郵送して頂きましたが、山新記事によると
書店でも発売されてる様です。
詳細は YAHOO!ブログ 小国山岳ガイド チームらっせるまんの山村日誌http://blogs.yahoo.co.jp/rasseruman/folder/1580096.html?m=lc

サンプルとして、見開きページの写真を一枚。



Re: 新書紹介 - M 高橋 2016/05/23(Mon) 21:45 No.1630 ホームページ
良さそうですね。私も手配しました。

タニウツギ 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2016/05/16(Mon) 17:57 No.1627   
今朝、堀立川遊水地を回って来ましたが
タニウツギのピンクの花がほぼ満開状態に咲いてました。

5月14日 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2016/05/14(Sat) 21:03 No.1624   
ご迷惑をお掛けしました、本日戻りました。
かねてから予定しておりました心臓のカテーテル留置治療ですが
順調な経過で本日退院してまいりました。
明日から又少しづつリハビリを重ねて
今迄以上に体力を向上させる様にがんばります。
これからもよろしくお願い致します。

Re: 5月14日 - けいいち 2016/05/15(Sun) 20:39 No.1625
順調に退院とのこと,ご同慶の至りです。
今迄以上に体力向上させることを期待します。

話違いますが,以前に熊に襲われた人の話を思い出しました。
ゼンマイ取りの最中に熊と遭遇し,額をがぶがぶと獅子噛みされたのでした。
何とか生還し,病院で額の傷の治療を尋ねたところ,医師は,噛まれる前以上に良く治すからと言ったそうです。
実際に,ほとんど噛まれたのが分からないほどに回復しました。
今迄以上との話しから連想してしまいました。


Re: 5月14日 - たかの@米沢 2016/05/16(Mon) 10:06 No.1626
身に余るコメントをいただき恐縮です。
去年の検査で冠動脈に2ヶ所の狭窄が認められ
今回その箇所にステント留置術の治療をして頂きました。

退院の時 担当のお医者様から、冠動脈の血流が良くなった分
治療前より元気に動ける様になりますよと言って頂きましたので
単細胞の私、すっかりその気になって居ります。

それにしても、熊から噛まれる前以上に良く治すと言って
実際に,ほとんど噛まれたのが分からないほどに回復したとのこと
凄腕のお医者さまで良かったですね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -