119475
うこぎの里よねざわ談話室
[うこぎの里よねざわ] [留意事項] [アルバム] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を半角英数で入力してください)
文字色

まちづくり講演会 投稿者:けいいち 投稿日:2015/11/11(Wed) 19:04 No.1574   
11月15日に芳泉町町内会主催でまちづくり講演会があります。

  場所 松川コミセン
  日時 11月15日(日)13:00〜15:00
  講師 菅家博昭さん(会津学研究会会長),講演助手 菅家洋子さん
    (奥会津 昭和村から来ます)
  内容 奥会津昭和村の紹介,からむし(青苧)栽培,炭焼き,かすみ草栽培
     織姫体験事業,会津学の刊行事業
  入場無料

会津と米沢は食文化など共通点がいろいろあるように感じます。

天元台雪か? 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2015/11/01(Sun) 10:03 No.1569   
31日朝 天元台のゲレンデが白くなってるのが見えた。

Re: 天元台雪か? - たかの@米沢 2015/11/01(Sun) 10:04 No.1570
写りは良くないが、ズームしたのがこれ。


Re: 天元台雪か? - M 高橋 2015/11/01(Sun) 20:11 No.1571 ホームページ
確かに西吾妻は少し白くなってましたね。


Re: 天元台雪か? - たかの@米沢 2015/11/01(Sun) 22:19 No.1572
今年の雪はどうなんでしょうね、気になってきました。

オオバン 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2015/10/24(Sat) 13:51 No.1566   
今朝、堀立川で見ました。
ブレてますが、飛んで行かない内にとにかく写す事を優先しましたのでお許しを。


Re: オオバン - たかの@米沢 2015/10/24(Sat) 13:55 No.1567
場所は無足橋の少し上流でした。
ちょこまかと、小まめに動いて草を食べてました。



Re: オオバン - たかの@米沢 2015/10/24(Sat) 14:06 No.1568
もう一枚、見づらいですが足が写ってます。


日本一のシラビソ? 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2015/10/04(Sun) 08:08 No.1563   
調査同行協力のお願い!

ブログ「山形の山や自然を写真で紹介」の
kasiwaguraさんが↓(下)に書いてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kasiwagurajn7vtv/33763922.html

日本一のシラビソの巨木かも!?
先日、一緒に案内して頂いたokusanも行って頂けますが、巨木に関心のあるかた、どなたかご一緒して頂けませんか?

登山道は急な坂はありません。現場まで歩いて2時間くらいです。


私も出来れば連れてって頂きたいところなんですが
残念ながら、山は10月いっぱいドクターストップがかかってて行けません。

Re: 日本一のシラビソ? - たかの@米沢 2015/10/14(Wed) 09:02 No.1564
日本一目指してシラビソ?の計測登山の結果は?
http://blogs.yahoo.co.jp/kasiwagurajn7vtv/33783089.html

う〜ん 残念でした、お疲れさまでした。


Re: 日本一のシラビソ? - けいいち 2015/10/18(Sun) 20:08 No.1565
残念でした。
ブログの写真をみると,樹皮はクロベのようで,葉の写真はシラビソのようで,
金山の巨樹はオオシラビソだと思うので,どのような結果になるのか見守っていました。
別な木の葉の写真だったのですね。
シラビソは,吾妻が北限なので,山形県の金山町ならオオシラビソですね。


堀立川遊水地で 投稿者:けいいち 投稿日:2015/09/30(Wed) 18:39 No.1561   
堀立川遊水地が整備され,中を流れる用水路の護岸も改修されました。
この水路は,以前は木が覆い被さり,カワセミがとまって魚をねらったり,
水際にはサクラタデの大きな株がありました。
改修でサクラタデも全滅を危惧しましたが,幸いに,まだ残っていました。
小さな株ですが,サクラタデがちらほらと咲いていました。


Re: 堀立川遊水地で - けいいち 2015/09/30(Wed) 18:45 No.1562
これはカナムグラの実のようです。
カナムグラはよく見ますが,雌雄異株で,雌株になった実です。
水路の脇にもじゃもじゃと出ていました。
初めて見ました。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -