119469
うこぎの里よねざわ談話室
[うこぎの里よねざわ] [留意事項] [アルバム] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を半角英数で入力してください)
文字色

4月2日公園の桜 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2016/04/02(Sat) 14:45 No.1594   
公園の桜のつぼみはまだ固い様です。

Re: 4月2日公園の桜 - けいいち 2016/04/02(Sat) 20:36 No.1595
斜平山の中道の付近を歩いてきました。
キクザキイチゲが咲いていました。
カタクリは少しつぼみが出てきたところでした。



Re: 4月2日公園の桜 - たかの@米沢 2016/04/03(Sun) 11:19 No.1596
斜平山、これからは春の息吹が楽しめますね。
家の雑草庭のキクザキイチゲ、咲き始めましたがまだ寝ぼけ状態でした。



タテハチョウの仲間? 投稿者:たかの@米沢 投稿日:2016/03/17(Thu) 22:28 No.1591   
斜平山の尾根道で見ました。
痛々しい姿です、越冬した蝶でしょうね。


Re: タテハチョウの仲間? - M 高橋 2016/03/18(Fri) 09:09 No.1592
タテハチョウの仲間は成虫で越冬するのが多いようですが、どこに隠れているのかと
いつも不思議に思ってます。これは昨日、川沿いで撮りました。



Re: タテハチョウの仲間? - M 高橋 2016/03/26(Sat) 19:31 No.1593
館山から登った時に撮りました。たしかヒオドシチョウです。


ホシハジロ 投稿者:M 高橋 投稿日:2016/03/08(Tue) 18:05 No.1586   
窪田の白鳥は留守でオナガガモにホシハジロが1羽、まじってました。

Re: ホシハジロ - M 高橋 2016/03/08(Tue) 18:08 No.1587
モンシロチョウも飛んでました。今年は異常に早いですね。


Re: ホシハジロ - けいいち 2016/03/09(Wed) 10:25 No.1588
ホシハジロというんですか。初めて見ました。
今年は,オナガガモ,カルガモ,コガモなどばかりで,マガモがいないように感じます。
白鳥も少ないのですかね。


Re: ホシハジロ - たかの@米沢 2016/03/09(Wed) 14:57 No.1589
初めて見ました。
白鳥が飛び立つのと同じ頃に飛び立って行くのでしょうね。
名前のホシの特徴がどこなのかちょっと気になります。


Re: ホシハジロ - M 高橋 2016/03/09(Wed) 20:15 No.1590
私も初めてですが、普通の渡りカモのようですね。
http://www.cec-web.co.jp/column/bird/bird149.html


斜平山散歩 投稿者:けいいち 投稿日:2016/02/28(Sun) 18:58 No.1576   
2016年2月28日日曜日で,青空も見えるので斜平山を散歩してきた。
愛宕神社参道を登り,山頂の愛宕神社から稜線を歩いてみた。
踏み跡は歩きやすいが,踏み外すとずぼっと深く入る。
今年は雪が少なく,雪かきの運動もしていないので体力はゼロに等しい。
少し登ると,はあはあぜいぜいと苦しい。
ようやく,山頂の四阿でおにぎりを食べる。
ムサシ地点まで行ってみるが,やや雲が多く,霞もかかり,飯豊連峰はほとんど見えない。
米沢市街はまあまあ見えた。


Re: 斜平山散歩 - たかの@米沢 2016/02/29(Mon) 15:04 No.1577
おつかれさまでした。
私も天気に誘われ出かけました。
愛宕山荘前まで来たら、カンカン渡りの準備作業の一団が山荘を出て出発したとこでした。
この一団の後を歩けば踏み跡の心配も無く楽チンと後ろを付いて行く事にしました。
展望は霞が掛かってちょっと期待外れでしたね。

テレビ塔の広場の南端から兜山を撮ってみました。



Re: 斜平山散歩 - けいいち 2016/02/29(Mon) 21:26 No.1578
春霞のような朦朧とした空気でしたね。
一団のうしろをついて行ってとのこと,小生は一人旅だったので,看板を見て
びくびくしながら登りました。関係者じゃないので。

びくびくしたからでもないのでしょうが,本日,朝起きたらふくらはぎが痛くて大変。
運動不足を痛感です。

写真は,みなピンぼけみたいな写りで,たかのさんのようなシャープな画がとれません。



Re: 斜平山散歩 - たかの@米沢 2016/02/29(Mon) 22:21 No.1579
看板を見て...思わず吹き出してしまいました。
私は米沢市の関係者だからたぶん大丈夫でしょうね。
何の関係者とか、連絡先とか書いててくれると良いのですけどね。

今朝は足の筋肉痛は出ませんでした、毎朝の散歩が効いてるのかもですね。

写真はほとんどアンシャープマスクをかけて誤魔化してます。
なので何時も画面はざらついてます。


Re: 斜平山散歩 - けいいち 2016/02/29(Mon) 22:33 No.1580
アンシャープマスクをかけるとシャープになるんですか?
文字通りだと反対みたいですけど。


Re: 斜平山散歩 - たかの@米沢 2016/02/29(Mon) 22:49 No.1581
語源に何かいわれがあるみたいです。
検索するとたくさん出てきますが↓なんか如何でしょうか?
https://www.gen-zo.com/technique/ret_usm.html
と言う事で私の写真はこれでほとんど誤魔化してます。


Re: 斜平山散歩 - けいいち 2016/03/01(Tue) 01:09 No.1582
なるほど,勘違いしてました。
アンシャープマスクは,アンシャープにするマスクだと思っていました。
シャープにするのは,シャープネスという機能を使うとばかり思って。
勉強になりました。

毎朝の散歩はすごいですね。
小生は,最近,さっぱり散歩もしていないので,まだ筋肉痛がひどいです。


Re: 斜平山散歩 - M 高橋 2016/03/02(Wed) 18:59 No.1583
みなさん、お元気で結構な事です。
私は、いつも御成山から3月末に登ることにしてます。
毎日、1時間半くらい散歩してますが体重が減らなくて重くて駄目です。

私も画質低下が目立ちにくいアンシャープマスクを常用してます。


Re: 斜平山散歩 - たかの@米沢 2016/03/02(Wed) 22:35 No.1584
毎日1時間半とはすごいですね。
一般的な大人の男性だと、歩数でだいたい9,500歩、距離6.5Km位になるでしょうか。
私の膝と血管のリハビリでは、少し歩き過ぎになりそうな時間です。


Re: 斜平山散歩 - M 高橋 2016/03/03(Thu) 10:41 No.1585
その1時間半がカメラを持って、何か無いかなと、のんびりと平らな所を
歩いてるので運動にはならないのです。やはり山登りが必要ですね。


ネイチャーフロント米沢報告会 投稿者:けいいち 投稿日:2015/11/06(Fri) 02:04 No.1573   
ネイチャーフロント米沢の今年のまとめの報告会+講演会があります。
 2015年12月13日(日)午後2時〜
 米沢市西部コミセン(西部小学校のとなり)大会議室

   報告 青柳和良さん(NF米沢代表)「吾妻山高層湿原の植生回復について」
       弥兵衛平湿原の植生回復事業について報告します。
   講演 原 慶太郎さん(東京情報大学総合情報学部教授)
       「米沢の生物多様性を考える −山・里・街の自然とわたしたち−」

 入場無料ですが,資料の準備の関係から事前に事務局まで連絡下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -