119473
うこぎの里よねざわ談話室
[うこぎの里よねざわ] [留意事項] [アルバム] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を半角英数で入力してください)
文字色

北堀のハスの花 投稿者: たかの@米沢 投稿日:2015/07/30(Thu) 22:21 No.1541   
松が岬公園北堀のハスの花の咲き方が少し変です。

堀の西側半分は花が沢山咲いているのですが
堀の東側半分は何故かほとんど花が咲いてないのです。

葉の様子はどちらも同じ様なのですが
なぜなのでしょうね。


Re: 北堀のハスの花 - M 高橋 2015/08/02(Sun) 11:43 No.1542 ホームページ
確かに、いつもとは何か違うなと眺めてきました。


堀立川遊水地のカルガモ 投稿者:けいいち 投稿日:2015/06/22(Mon) 23:15 No.1536   
カルガモが子どもを引き連れて泳いでいました。
泳いでいる場所は,水路でなく,通路に水が溜まって水路のように見えます。
ヨシゴイを撮影しようと思って行きましたが,見当たりませんでした。
カルガモを撮影していたら雨が降り出し,早々に自転車で帰りました。


Re: 堀立川遊水地のカルガモ - たかの@米沢 2015/06/24(Wed) 18:38 No.1537
カルガモの子どもがいっぱい居ますね。

私も行列を観たくなって遊水地に寄ってみましたが
まだ隠れて寝ているのか、見当たりませんでした。

オオヨシキリの囀りは賑やかに聞こえてますが
いくら目を凝らしても姿を見る事はできませんでした。

ヨシゴイは居るのか居ないのか私にはさっぱり...



Re: 堀立川遊水地のカルガモ - たかの@米沢 2015/06/25(Thu) 08:20 No.1538
今朝も遊水地に寄ってみました。
鳥が飛んで来て木に止まったので、慌てて撮りました。
後ろ向き上半身だけ写ってました。
オオヨシキリ?
こっちを向いてくれないかなぁ〜と待ってみましたが
一度も振り向かず飛んで行ってしまいました。



Re: 堀立川遊水地のカルガモ - けいいち 2015/06/26(Fri) 21:21 No.1539
後ろ姿だけとは,哀愁の漂う男姿みたいな鳥ですね。
メスだとすると,つれない鳥でしょうか。
その後,遊水地でヨシゴイを撮影しました。
動画で撮った一コマです。



Re: 堀立川遊水地のカルガモ - けいいち 2015/06/26(Fri) 21:52 No.1540
飛び立った時のぶれ画像ですが,ヨシゴイ全体の模様が分かります。



雨乞いの道 投稿者: たかの@米沢 投稿日:2015/06/15(Mon) 17:52 No.1532   
古志田の駐車場から登ってみました。
以前歩いた地蔵園コース(ピンクの線)との分技迄登って、戻って来ました。
登山道はしっかり下刈り整備されていて歩き易かったです。
展望は良くありません、一部見える所も有りますが手前の枝葉が邪魔します。

立派なログハウスの南側から西に入って突き当たりに、駐車場が在ります。
登り口は駐車場の左奥に矢印の付いた案内板が有りますので直ぐ分かります。

マイマイガの幼虫が 4〜6cm に育ってます、上からぶら下がって来る場合も有りますので
防虫ネットなど有れば被った方が良さそうです。


Re: 雨乞いの道 - たかの@米沢 2015/06/15(Mon) 18:23 No.1533
分技の地蔵園と古志田の案内板


Re: 雨乞いの道 - M 高橋 2015/06/15(Mon) 20:48 No.1535 ホームページ
なかなか良さそうなコースですね。そのうち登って見ます。

オニノヤガラ 投稿者:M 高橋 投稿日:2015/06/14(Sun) 17:36 No.1529 ホームページ   
今年も松原の防雪林にオニノヤガラが出てきました。

Re: オニノヤガラ - M 高橋 2015/06/14(Sun) 17:38 No.1530 ホームページ
小さな公園のあたりです。


Re: オニノヤガラ - たかの@米沢 2015/06/15(Mon) 17:44 No.1531
珍しい不思議な花ですね。

Re: オニノヤガラ - M 高橋 2015/06/15(Mon) 20:46 No.1534 ホームページ
これが毎年、あそこに出てくるのです。

蛾の用心 投稿者:M 高橋 投稿日:2015/06/12(Fri) 09:12 No.1528 ホームページ   
ヒメサユリは4株しか咲いて無くてマイマイガの毛虫が大きくなってました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -